07月≪ 2017年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
   Admin

 検索フォーム 







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

収穫しましょ♪




今回初めてチャレンジしたジャガイモを
掘ってみる事にしました


CIMG3731.png
葉っぱが枯れ始めたら合図なんだそうです






ドキドキ 

CIMG3734.png
っあ小さいけどジャガイモだぁ



さ~
これからが本番(・∀・)ウン!!


土の中からどんなおジャガちゃんが顔を出すのか
((o(´∀`)o))ワクワク







CIMG3735.png
出てきた出てきた


初めてのジャガイモ感動だよ~キャァ♪(*ノ∀ノ)

CIMG3737.png



収穫した野菜をどう調理するのか(〟-_・)
それも家庭菜園の楽しみの一つなのですね


今回の調理方法は・・・
CIMG3689.png
バターホイル焼きにしてみました~

皮も柔らかくてそのままガブリと
頂けちゃった



初めてのじゃが芋は累計28コの収穫
次は秋植えに向けて
頑張るど~






最後に本日のトラです
CIMG3757.png
夕方は日陰で夕涼みが日課のトラたんです





いつも応援ありがとう
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


カテゴリ : 【菜園
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (13) 【コメントする
| top↑
すごいなぁ From:kilalan

プランターでじゃがいも、すごーい!
バター焼きおいしそうです^^
私、新ジャガの皮をピーって剥くのがすきです。

トラちゃん、はやくウ○チしないと病院に連れて行かれちゃうよ~!!!がんばってチバリーよー^^;

From:EIJIの奥様

なんか気になる事が書いてあったと思ったら。。。
やっぱり~~!Σヽ(゚Д゚○)ノ 
しかもプランターで?こんなに採れたの?!すごい大きいし!(゚∀゚ ;)

(ノ∇≦*)キャハッ♪
シンプルにバターホイル焼き♥言ってくれればオクラ持参で行ったのに~(笑)

(*´¬`)むっちゃ美味そう!
秋に作るの?私も作る~!


From:カツぞう

ジャガイモ収穫おめでとうございます!
美味いのは間違いないですね♪
これは最高のジャガバタだな~!
こういうの見るとオイラもやりたくなってくるけど・・・
まぁ、無理だな(汗

From:クルー

すごぉーい、めっちゃ収穫出来てるねぇ!上出来じゃないっ、やったねぇ^^b

しかもとりたてのじゃがいもを調理、皮のままでもいけちゃうなんて、新鮮が一番だよねぇ!

とら君夕涼みで黄昏れにゃんこだね^^
何を考えているのかなぁ~♪

From:まっきぃ

w((´ω`))wワオッ!!おいしそうなジャガイモいっぱいとれましたね^^
シンプルにバターホイル焼きがまたおじゃがの味が堪能できたばっちりな食べ方ですね(*^ー゚)b
秋植えもたくさんおいしいの収穫できると
いいですね^^
とらちゃん、きもちよく涼めたかな?

From:うみ

きゃーっつ(≧ー≦)おいもだぁ♪
もう収穫できちゃうの♪

そうなんだよねぇ♪

収穫するの楽しいんだよねぇ(^^)♪
うひゃーっつ!!
そのお芋ちゃん。
ガブっといくの最高♪
北海道では、塩辛をトッピングしますよ☆
これもまた、いけちゃうんだなぁ♪


管理人のみ閲覧できます From:-



kilalan さん From:とらにゃんこ

本当はカレーにしたかったんですが
人参がまだ収穫できそうになくて断念( ´∀` )
シンプルにバター焼きで堪能です♪

新じゃがの皮ピーって剥くの楽しいですね(*^▽^*)

やっと♪トラのウンウン今日出ました~(*≧∀≦)/
頑張ってチバッテくれたので安心です

EIJIの奥様 From:とらにゃんこ

写真では大きく見えるけど結構小さいのよ~(*゚艸゚)
でも味はウンマイ(゚¬゚*)

オクラ豆腐も食べたかったにゃ~(*´゚艸゚`*)~♪

今年の秋はじゃが芋で勝負だね(〃艸〃)


カツぞう さん From:とらにゃんこ

あとは人参と玉ねぎが作れてたら
肉なしカレーパーチーができたのに
今回は残念ながら出来ませんでした( ´∀` )

じゃがバターでも十分楽しめたのでまた次回
カツぞうさんの分まで頑張って作ります(〃艸〃)


あと少しで・・・




雨が降ると家中ジメジメして気分も

ジメーっとしてしまいそうなとらにゃんこ家


そんな我が家の庭で少し嬉しい事が・・・
CIMG3644.png
プランター菜園のミニトマトが色付きました(*≧∀≦)
待ちに待った収穫祭ももうすぐね





そして今年の新入り
CIMG3647.png
ブルーベリーちゃんも果実っぽくなってるぅ~(*≧∀≦)/

これで味をしめた私

更に果実の木を増やそうかと密かに計画中

今欲しいのはゆずの木です(〃艸〃)
根拠はというと・・・

ゆず酒とジャムを作りたいから




将来的に我が家の庭はジャングルになる予定です


CIMG3649.png
↑何故か種植えもしていないのに
 赤しそが生えました(笑)


風に乗って種が飛んできたのね~(・∀・)

どなたか赤しそのレシピplease tell me






そして久々の登場です( ´∀`)つ
CIMG3659.png

傷もだんだんとよくなっております( ´∀` )



CIMG3657.png
みにゃさんにちゃんとご挨拶できて

いい子ちゃんね~(*>∀<)
↑親バカ丸出し♪


これからもトラ共々宜しくお願いします(ωV_vω)ペコ



↓こちらもポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


カテゴリ : 【菜園
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (21) 【コメントする
| top↑
From:NonoKikiChai

ブルーベリーお家でも育つんですね^^
庭がジャングル…いいですね♪
なんだか言葉の響きだけでもワクワクします^^

トラ君良くなってる~^^
良かったね(*^^*)
古傷に虫刺され…^^;
怪我ばかりをしてトラにゃんこさんに
心配をかけないようにね~(^_^)

From:kilalan

とらちゃん・・・そのお写真で力が抜けました~。かわいいぞ!


From:ニャーヨ

ミニトマトもブルーベリーも収穫が楽しみですね(*^_^*)
トラ君の傷、まだちょっと痛そうだけど快方に向かっているようでホッとしました。
もう傷作っちゃダメだよ~

From:EIJIの奥様

ミニトマト!!実赤くなってきてる~(゚ロ゚;ノ)ノ
うぅ~負けた←ひそかに対抗してた(笑)

ブルーベリーちゃん実がなってる(〃艸〃)すご~い!

ジャングルに赤しそ?なんで~(゚∀゚ ;)
レシピは分からないけど作ったらアップ期待してるよ~ん♪

トラくん元気になって良かったね(ノ∀\*)
可愛いよ~(///∇///)b

元気になってもパトロール中は注意だね(爆)

From:クルー

やったぁー、トマトの実がなったのね!!
テンション上がったわぁ♪
そしてブルーベリーのお花ってすんごく可憐でカワイイんだねぇ、見とれちゃったよぉ♪

ゆずかぁ・・・
どんな木かよく分からないけど楽しみにしてるねぇ♪
おいしいジャムが出来ますように☆

とら君、NEW傷も出来ちゃったのねぇ・・
でも元気そうで本当に安心したよぉ❤

From:カツぞう

お~!これからは収穫祭りになりそうですね♪
ジャングル大いに結構じゃないですか!
自分で育てたものを食べるのは、
気分もそしてもちろん味も最高に美味いですからね~♪
とらくん、よくなってきて良かったです~!
きちんとご挨拶できるのは、いい子ですよ~(笑

すごっ♪ From:たいたい

トラちゃん えらいにゃ~♪
うちのたいたいにも 見習ってもらわなきゃな。
ってか…トラちゃん new傷って…(^_^;)

菜園も楽しくなってきましたね♪
トマトもかわいい♪
食べるのが惜しくなりそう♪

赤しそまで…!(^^)!
食材の宝庫になってるじゃないですか。
赤しそは しそジュースにいかが?
って言っても 
ジャングルになるくらい生えてからかなあ。

From:うみ

トラ君、ケガ良くなってるぅ♪
良かったにゃぁ(^-^)

ブルーベリー
すでにご存じかだったらゴメンナサイ
肥料沢山あげると甘~くなりますよ♪

実家の庭に植えてるんですが
甘くなったのを良い事に次の年に
肥料をあげなかったら、アゴが痛くなる位
スッパクなってしまったのぅ(ToT)

管理人のみ閲覧できます From:-



NonoKikiChai さん From:とらにゃんこ

ブルーベリーの味も良ければ文句なし
なんだけど収穫するまでの楽しみだわぁ(o´艸`o)

ネコの傷の回復は早いですね( ´∀` )
やんちゃばかりしてるから
困ったもんですょ~(o´∀`)


made in にゃら




台風2号も過ぎ去り
久しぶりに庭の偵察がてら野菜を収穫してみました
CIMG3528.png

ミックスレタス&トラが大好物のほうれん草~





すると・・・・
CIMG3493.png
出たな泥棒ネコー

レタスには目もくれず・・・
ほうれん草にかじり付いたぁ~







わかった♪わかった♪
ほうれん草あげるからちょっとお待ちを・・・

はいどうぞ
CIMG3495.png





そう簡単にはあ~げにゃい
CIMG3494.png




あら・・・
イラっとしたわね


もうしょうがないなぁ
CIMG3496.png





CIMG3497.png

CIMG3498.png

CIMG3499.png

今回のできもよさそうね





CIMG3521.png
made inにゃら(奈良)のほうれん草も美味しいよね♪

さぁゆっくりめしあがれ





ブログランキングに参加しています
よかったらポチっとしてくれると嬉しいですにゃ~
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


カテゴリ : 【菜園
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (22) 【コメントする
| top↑
From:ちい子

お~~~~!
ついにほうれん草さん、収穫ですね・・・・
ってか、本当にトラくん、ほうれん草が好きなんですね・・・・・うちもほうれん草あげてみようかな。。。。

ママが丹精こめて作ったほうれん草はさぞかし美味しかった事でしょう・・・・顔の表情に出てますね(笑)

From:クルー

色鮮やかなレタスとほうれん草ですねぇ♪

トラ君ほうれん草に必死だぁぁ、本当に大好きなんだね!!
ドラキュラみたいな牙、超かわえぇぇ~^^
どうして猫牙ってこんなにかわいいんだろうねぇ^^b

もうどうにでもしてぇ~みたいな顔になってるよぉ!!

グルニャー(グルメなニャンコ) From:たいたい

野菜をこんなにムシャムシャ食べてくれる光景は
我が家のあこがれです。

愛情たっぷりの made inにゃら野菜だもの
美味しいに決まってる(^_-)-☆
それにしても 美味しそうに食べますねぇ♪

グルメなニャンコ = グルニャー(=^・^=) だわ。


From:みこ

美味しそうに食べてる~v-344

うちも手作り食に入れたりするけど…不評v-388
でも子供が学校農園で収穫してきた大根の葉っぱをモカがムシャムシャ食べてました!

もしかして、採りたてじゃないとダメなの?v-356

とら君 From:うみ

やっぱり、ほうれん草が好物なのね♪

新鮮なほうれん草は甘いもんね~♪

瑞々しくて美味しそうっ(*^o^*)♪

From:EIJIの奥様

おぉ~(*^^)
ミックスレタスにほうれん草♬収穫出来ましたね(´∀`人*)
トラくんに味見チェックをしてもらったんですね♡
いいなぁ(///∇///)
グルメなトラくんステキだよ~~(≧ω≦)b
食べてる姿も可愛いね★彡

From:カツぞう

自家製レタス&ほうれん草、美味そう~♪
やっぱ野菜は採れたてが
一番美味しいですもんね~!
トラにゃんこさん、一回のフェイントで
あげるなんて優しい~!
オイラだったら、最低3回は・・・(笑

凄い!!! From:mellgi

トラ君、ほうれん草好きなんやぁ~~
そりゃ、家で作って収穫したての野菜なら
何でも美味しいんでしょうね!!!
それをお見通し??
うちは、誰一人野菜食べません(>_<)
猫草さえ、見向きもしないんですよね・・・

From:まっきぃ

ホウレンソウおいしそうにできましたね~
みずみずしい感じがつたわってきました^^
トラちゃんホウレンソウおいしそうにたべてますね。ちょっとおもしろい顔になってますが・・・・ごめんね^^
そういうお顔が好きです^^
特に一番最後の写真、最高だわ^^
萌え~

管理人のみ閲覧できます From:-




ばんごはーん・・・




今日は夏野菜第一弾の収穫をしてみました~



っと

その前にニャコムニャコム・・・
CIMG3404.png
  いってらっしゃ~い ──ヾ(´ー`)ノ──!!



とはいえ一人で散歩させるのは心配だから母ちゃんも庭の観察





CIMG3405.png
フェンスに蕾を沢山つけたクレマチス
あれから蕾の数はどんどん増して50コ以上になっていました

日に日に成長&変化している花を見ると私まで活力が溢れる
ような気がするんだなぁ


フェンスいっぱいに紫色の大きな花が咲き乱れるのかと思うと
ワクワクして待ちきれな~い

グフフ ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚



CIMG3390.png
玄関前の花壇にも奇麗なバラが咲いてくれました


CIMG3395.png










そして本日我が家の食卓に抜擢されたのは
CIMG3331.png
こちらのレタス


あっという間に溢れかえってしまいました





今夜のメニューは・・・
CIMG3413.png
ミックスレタスの生ハムサラダ
エビフライ
タコときゅうりの酢味噌和え


   となりました
 



っさ当分レタスサラダ三昧だぞ~゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚~
ムシャムシャ・・・ムシャムシャ





ブログランキングに参加しています
ポチっとして頂けると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


カテゴリ : 【菜園
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (15) 【コメントする
| top↑
From:ちい子

すごーーい!新鮮なレタスだ~~~!!美味しそ~!
自分で作った野菜が食卓に並ぶと育てたかいがありますよね・・・・・

トラくん・・・・今からほうれん草が楽しみだね!

From:クルー

初収穫ですよね!?!?違かったらごめんちゃい・・・>_<
自分で作ったレタスが食卓に並ぶとやっぱりテンションあがって嬉しいですよねぇ♪
きっとこれから違う野菜も出てくるんだろうなぁ楽しみぃ♪
サラダ祭りばんざーい^^b

そして50個以上のつぼみですって!!
一気に開花したら更に素敵なお庭に大変身だぁぁ^^b
本当にたくさん楽しみが増えそうですねぇ♪
トラ君のにゃこむも忙しくなりそうね♪

From:EIJIの奥様

お花キレイですね(^^*
って50個以上のつぼみ?すごい(笑)

レタス初収穫♪
すっごーい(^o^)ノ
こんなに成長するものなんですね?
勉強になった\(^o^)/
レタス買うと高いからな~(:_;)
作っておけば良かった・・・。


From:ぐーやま

取れたてレタス、うーーまーーそーーー( ゚Д゚)!
レタスもうまそうですが、後ろのエビふりゃー!とタコの酢味噌和えが超旨そうなんですけども
酢味噌で食べたことないですが、美味しそう~
レタスのプランターはスチロールですか?
やっぱりそれくらいの深さがないとアレなんでしょうか
この週末はプランター買うところから始めないと!
ゴーヤは節電対策のせいか各地で苗が売り切れ続出みたいですね
はよ買わにゃーヽ(´∀`)ノ

ちい子さん From:とらにゃんこ

自分で育てた野菜だとなるべく捨てる部分を無くそうという意識が芽生えました

食育って本当に大事ですね

次はトラの健康の為にもほうれん草をわんさか収穫せねば

From:まっきぃ

お花きれいに咲いてますね^^
クレマチスも楽しみですね~(≧ω≦)b
植物の成長ってうれしいですよね^^活力になるってわかります~v(*'-^*)-☆

レタスわさわさ~おいしそう~
自分のお家で収穫したものがたべれるなんて
うらやましいです~(。ゝェ・b)b

クルーさん From:とらにゃんこ

今回初のレタスが一番乗りで収穫出来て味も見た目もまずまずな出来でした


これから順次野菜の収穫を迎えるのでモリモリ野菜食べてやる


クレマチスが一気に開花してくれるのを心待ちにしています
トラもこれからパトロール忙しくなるわぁ

あこがれ~♪ From:たいたい

庭に季節の花が咲き
庭には二羽の鶏が。。。じゃなくって!
ニャコムしてくれるニャン様がいて
自分で育てた野菜が食卓へ。。。(^◇^)

あこがれです♪
毎日 レタスサラダ 食べたい!

管理人のみ閲覧できます From:-



EIJIの奥様 From:とらにゃんこ

今からでもレタスの種植え間に合うょ

一ヶ月ちょっとであそこまで成長するし手間もかからなかったから作りやすいよ


EIJIの奥様宅の野菜も早く収穫できるといいね


成長する緑達・・・♪




我が家にも沢山の花と緑を・・・


という事で4月に種植えした緑達の成長を覗いてみましょ~(*≧∀≦)/





CIMG3182.png
    (●´∀)bぅんぅん
    順調♪順調♪      





          CIMG3179.png





CIMG3180.png





          CIMG3181.png
トラの大好物のほうれん草♪

どれ程好きかというと・・・
←こちらをポチっとしてみてね(o´・ω-)b ♪





CIMG3183.png





          CIMG3192.png
トラ~拾い食いはだめよ~(笑)





CIMG3274.png

収穫できたらカレーパーチーなのよ~(*≧∀≦)/





          CIMG3189.png
ブルーベリーの花も咲いた♪咲いた~♪

早く実になれ・・・

           実になれ・・・






CIMG3223.png

今日もお勤め御苦労さまね~ ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚








ブログランキングに参加しています
トラのニャコムっぷりにポチっとしてもらえると喜びます(o´艸`o)
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


カテゴリ : 【菜園
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (14) 【コメントする
| top↑
From:ぐーやま

こんばんは、はじめまして!
いつも読み逃げですみません・・

素敵な家庭菜園ですね
種からだと難しいのではないですか?
うちはゴーヤすら収穫できなかったヘタレ菜園で(つд⊂)
東向きで日当たりイマイチなのです・・
お見受けしたところプランターもしっかり深さがありますね
見た目オサレ重視で買ったうすっぺらーなプランターじゃダメですねぇ(つд⊂)
ブルーベリーは違う品種を置いたりしてるんでしょうか?
うちも目指せ収穫!( ゚Д゚)今から植えて夏野菜間に合うかしら・・

トラちゃん、本当に茶トラof the 茶トラな感じで、ものすっごい可愛いですね!←茶トラ好き
茶トラ界の超イケメンだと思いますハイ
こんなにお顔の丸みが綺麗な茶トラさんは、チワトラの正宗兄ちゃんかトラちゃんか!?という感じで、超ーー好みです←顔でか好き(す、すみません
うちの猫も顔でかですが、茶トラじゃなくてキジトラで残念・・

From:クルー

おぉぉ、いつのまにこんなもこもこにぃぃ!
めっちゃ大盛況じゃないですかぁ♪
私までテンションアップだぁぁ↑↑
お野菜はなんとなく想像がついたんですけど、私の大好きなブルーベリーの花!
なんて可憐なのぉぉ^v^
風とかに揺られたらすんごくかわいいんだろうなぁぁ^^初めて知りましたよぉ、ありがとう!!

トラくん、今日もお疲れ様^^b
毎日の成長が楽しみですねん♪

From:ちい子

すごいですね~!
野菜たちがグングン成長してますね~。
↓のガーデニングもステキステキ・・・・・
私はどうしても熱しやすく冷めやすい・・・・
やってもある程度すると水すらあげなくなりますからね~(笑)

ほうれん草、ワッサワッサ出来るといいですね!

From:EIJIの奥様

すっご~い♪
レタスになってる~って当たり前か(笑)
ミニトマトにもお花咲いた見たいですね(#^.^#)

いっぱいの野菜収穫楽しみだ☆

トラ君パトロールお疲れ様です\(^o^)/

ぐーやまさん From:とらにゃんこ

コメント頂き有難うございます(*≧∀≦)
私のブログを見て頂いただけでも
とっても嬉しいですょ(*゚艸゚)

プランター菜園は失敗も多いのですが(´-∀-`;)
芽を出してくれると嬉しくてやめられないですね~(o´艸`o)
我が家は100均で購入したプランターもありますよ~♪
只今、発芽待ちです❤

ブルーベリーは違う種類の物を2・3種類植えるといいって
後から知ってしまって(;^ω^)今は1本だけしか植えていません
まだまだ知識不足でこれからも頑張らなくては!!

ぐーやまさんも今からでも夏野菜植えても遅くはないです(・∀・)ウン!!
私も2・3日前に植えた所ですから(〃艸〃)



ぐーやまさんもチワトラファンなんですね~♪
私もチワトラの正宗兄ちゃん大好きです(ノ∀\*)
勿論!リンちゃんも( '艸`*)


私も丸顔&顔でかのにゃんこは大好きです(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
ぐーやまさんに沢山褒められてトラもにゃほにゃほです~( ´艸`)


クルーさん From:とらにゃんこ

プランターでもこんなにモリモリできました~
このまま順調に食卓に並んでくれるといいなぁ~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

ブルーベリーの花も小さくて風邪に揺られてユラユラしている
所が好きなんです♪
後は実ができればもっと嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪



ちい子さん From:とらにゃんこ

今まではちょっとやっては枯らし・・・
新しいのを買っては枯らし(笑)
で楽しくなかったんですが(;^ω^)
去年のプランター菜園で毎日チェッするようになってから
日々成長する花や野菜を見るのが楽しくって♪

それからどんどんプランターが増えてるんです(;´・ω・)


庭中ほうれん草畑にでもしようかな~❤(o-∀-o)❤

EIJIの奥様 From:とらにゃんこ

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

野菜の収穫楽しみだよ~(o´艸`o)
毎日レタス・・・(笑)

キリギリスになっちゃうかも~♪

From:カツぞう

お~、着々と育ってますね~♪
オイラの好きなものばっかりですよ~!
あとお肉が育てられれば
カレーも完璧ですけどね(笑

From:まっきぃ

たっくさんお野菜育ててるんですね(。ゝェ・b)b
カレーパーチー楽しみですね(´▽`*)
とらちゃんの大好きなホウレンソウも
大きくなるといいね~
トラちゃん今日もパトロールお疲れ様です^^



| ホーム |次ページ
プロフィール

とらにゃんこ

Author:とらにゃんこ
トラマメfamilyのニャンダフルlifeを残してゆきます

登場人物

(トラ♂)
2009/09/27婿入り
2009/06生まれ
6.2㎏



キャプチャ2

(マメ♀)
2011/12/30嫁入り
2011/08生まれ
2.8㎏





ダディ :S53年生まれ
母ちゃん:S54年生まれ
長男 洸ちゃん:H24年生まれ

記念日
肉球証明書
2011060623334496f_20110608231536.jpg
あんもにゃいと
201106062333432dd.gif
フリーエリア
chatorabana1.gif
茶ト覧会に入会しました
